2017年11月13日

秋晴れの油壺

水彩画 略6号 2017・11

s-DSCN0454.jpg

三浦半島の南端にあるヨットハーバー油壺です。
秋晴れ、風もなく、その名の通り油を流したように波静かな油壺です。
今週、来週にかけて、中学校同窓会、高校同窓会、会社の同期会など盛り
沢山にあります、60年以上昔の顔しか覚えていない人にも会えるかも
知れないと思うと一寸ワクワクします。
そろそろ書く年賀状の数を決めないといけない時期になりました。
1年ってあっと言う間に過ぎて仕舞いますね。
良いなぁと思ったらクリック願います。


にほんブログ村
posted by 三八爺 at 15:27| Comment(2) | ギャラリー

2017年11月11日

横浜公園

水彩画 略6号 2017・11

s-DSCN0453.jpg

秋晴れ、11月にしては暖かい、風もなく、絶好の日和。
関内から直ぐ近くの横浜公園、野球シーズンも終わったので野球観戦の人は
居ないが人通りは多い。
噴水の前に陣取って、紅葉を描く。
最近歩くと直ぐ疲れるようになった、特に階段の上り下りがひどい、ついつい
エスカレーターかエレベーターに乗って仕舞う。こうやって楽をしてると
きっと膝とか腰がやられると分かっているが止められない。
先日同期会のハイキングで1万2千歩歩いた。さすがに疲れました。
posted by 三八爺 at 16:44| Comment(2) | ギャラリー

2017年09月27日

秋のイタリア山

水彩画 略6号 2017・9

s-DSCN0231.jpg

石川町駅から急坂を登りイタリア山に着くとスケッチ仲間が集まっていた。
可なり藪蚊が多い、肌の出ている部分に丹念に蚊よけスプレーをして
”外交官の家”を描き始める。
秋色をふんだんに入れて描くことにした。
先日のゴルフでまたまたハーフ60をたたいてしまった。
体がスムーズに回転しなくなっているようだ。
いいなぁと思ったらクリック願います。


にほんブログ村
posted by 三八爺 at 14:31| Comment(0) | ギャラリー

2017年09月23日

赤レンガ倉庫が見える横浜港

水彩画 略6号 2017・9

s-DSCN0211.jpg

朝夕少しずつ涼しくなって来ており、過ごし易くなって来ました。
Iさんのスケッチ会、横浜港”象の鼻”から赤レンガ倉庫を見て描きました。
先日のゴルフは60+49=109ととんでもないスコアでガックリ来ました。
自治会から喜寿のお祝いで5千円戴きました、米寿になるとまた貰えます。
良いなぁと思ったらクリック願います。


にほんブログ村
posted by 三八爺 at 16:41| Comment(2) | ギャラリー

2017年09月10日

大岡川の繋留船

水彩画 略6号 2017・9

s-DSCN0189.jpg

桜木町駅近くの大岡川に架かる橋から繋留船を描く。
じっとりと汗ばむ様な暑い日でした。それでも多少秋の雰囲気が出ています。
7月、8月は蒸し暑くて庭の雑草を生えるに任せて放って置いた報いで
草茫々の状態です。意を決して草むしりに挑戦しました。
3分の1くらいでギブアップ後は又のお楽しみ(?)です。
良いなと思ったらクリック願います。


にほんブログ村
posted by 三八爺 at 14:56| Comment(0) | ギャラリー

2017年09月07日

秋谷海岸

水彩画 略6号 2017・9

s-DSCN0173.jpg

三浦半島、秋谷海岸に在る立石と言う岩を描いた。
久し振りの夏日で両腕がかなり日焼けしてヒリヒリします。
先日、関東地区片中同窓会に参加、Kさん、Kちゃん、Sさん、タカ坊、女性の
Tさんの6人、全員77才、他に一年上のAさん、Oさんを入れて久し振りの
懐かしい顔ぶれとなった。
それぞれ年相応の姿ですが、以外と元気そうでした。
良いなと思ったらクリックねがいます。


にほんブログ村
posted by 三八爺 at 15:23| Comment(2) | ギャラリー

2017年08月02日

静物

水彩画 略6号 2017・8

s-DSCN0160.jpg

久し振りの静物です。お花もひまわりとか竜胆とか、果物、野菜も
幹事さんの努力で沢山あったのですが、ユリとパイナップルなど少しに
絞らせて貰いました。
2時半ごろお開きになって地区センターを出ようとした時突然豪雨に
見舞われました。
ずぶ濡れになるのは何とか避けられましたが兎も角大変でした。
良いなぁと思ったらクリック願います。


にほんブログ村

posted by 三八爺 at 15:22| Comment(0) | ギャラリー

2017年07月30日

横浜ぷかり亭

水彩画 略6号 2017・7

s-DSCN0152.jpg

ぷかり桟橋の見える場所は日陰で海風が心地良い2階です。
Iさんのスケッチ会です。高い所から書くときは地平線の取り方が
結構難しく、また、手前の処理もなかなかです。
最後は右から建物の影が来るように描くとぷかり亭が浮き出てくると
Iさんからサジェスチョンあり、確かにその通りでした。
今日は横浜市長選挙に清き1票を投じました。
良いなぁと思ったらクリック願います。


にほんブログ村
posted by 三八爺 at 17:44| Comment(5) | ギャラリー

2017年07月07日

横浜ベーサイドマリーナ

水彩画 略6号 3017・7

s-DSCN0142.jpg
アウトレット・モールに併設されている横浜ベイサイドマリーナに来た。
大小数百隻のヨットが並ぶ、数千万円するヨットもあるらしい。
台風が来る前日のためか風も余り強くなく、余りヨットに動きが無く、
将に嵐の前の静けさと言う感あり、夏らしく暑い日です。
良いなと思ったらクリック願います。


にほんブログ村
posted by 三八爺 at 14:29| Comment(0) | ギャラリー

2017年06月28日

曇天の八景島

水彩画 略6号 2017・6

s-DSCN0095.jpg

降水確率20%で八景島へ、紫陽花が見ごろなので紫陽花を描く人が
多かったように思います。水族館の大きな屋根が印象的でした。
途中パラパラと来たので慌てて絵を覆いました。
平日なので幼稚園、小学校低学年の遠足が多く、賑やかに覗かれました。
良いと思ったらクリック願います。


にほんブログ村
posted by 三八爺 at 18:08| Comment(2) | ギャラリー